ふるさと鴨川ブログ

鴨川市ふるさと回帰支援センタースタッフによるブログ
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< もう?まだ? | main | 交渉大詰め >>

早春の味覚。

今日は本降りの雨です。

先日のセミナーは今年度最後の開催ということで閉講式も兼ねて
行いました。

温州みかんの剪定をしに行った農園で、たくさんの“ふきのとう”を
見つけました。
ただ、残念ながら収穫適期にはちょっと遅すぎました〜泣き
“ふきのとう”の天ぷらはもちろん、“ふきみそ”も大好きニコ
おかぴょんはちょっとガッカリでした。
(あっ電球 目的はみかんの剪定でしたね〜ちゃん

これまであまり栄養価については考えたことはなかったのですが、
“ふきのとう”にはカリウムが豊富なんだそうです。
カリウムは体内の塩分を排出してくれる役割があるので、むくみの改善
などに効果あり!
また、苦み成分には発がん物質の抑制効果が、“フキノリド”という香り成分には
胃腸の働きを良くする効果もあるんだそうです電球

ふきみそは、アクを抜き、茹でて刻んだふきのとうをみりんと味噌で炒め合わせる
だけでできるので、天婦羅で食べきれなかったらお試しあれ〜kyu     おわり





 
日記 | - | trackbacks(0)
この記事のトラックバックURL
http://furusato-kamo.jugem.jp/trackback/1207786
この記事に対するトラックバック